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Tuesday, August 13, 2019

理想とする教育システム(Ideal Education System)




理想とする教育システム(Ideal Education System)

Rhythm🌹
Technique🌹
Intelligent🌹🌹


理想とする第二言語使用者としての自己


私は子供の頃から高校の校長先生になりたかったため、大学在中の時もパートタイム先生になった経験がある。しかし、母語以外のことばが第二言語あるいは外国語を使うことが自己や他者に対する認識や意識、態度とどのように関係するかについて理解 を深めることを目的とし、日本へ来日することになった。アイデンティティと社会、文化、言語との関係についての社会科学や心理学分野の一般的な考えを提示し、 次に、第二言語習得する言語文化教育の研究分野において、アイデンティ ティに関連する広いテーマがどのように扱われてきたかを今自分研究計画である。動機づけ、言語自我、文化変容についての研究を取り上げ、 続いて、移民や留学生を対象にしたアイデンティティについての事例研 究、第二言語習得、学習と自己認識、他者認識、動機づけの関係を扱った 実証研究について述べる。第二言語と自己認識、他者認識の関係について理解を深めることになって、多言語や多文化が共生する世界の社会にお いて言語の学習して教育がどうあるべきかを考えるきっかけとなっている。

理想とする第二言語使用者としての自己はマクロでありドルニエはの条件

1)将来像は、具体的で


具体的な効果に機能が将来を見据えて継続的に英語を学ぶためには、英語と生徒の将来像を関連付けた動機付けが大切である。そこで、将来の英語活用場面を考え、共有する活動を行った結果、将来の英語使用を意識させることが、英語学習の動機付けが高めていく。私にとっても、日本語による日々の生活コミュニケーションにわたる様々な場面で必要であると想定されている。

2)実現可能性はあるか?

第二言語を使う理想は他人のことではなく、自己像、自分のことである。なりたい自分のイメージの具体性
ができることで体感しているかのようなリアリティー性出せる。私は日々の日本語学習にわくわく感、自分がやりたいこと、他人に求められることなどが実際になれそうな気がし具体的な達成方法が思い浮かべられ学習するときアウトプットした気がする。

3)理想とする自己とあるべき自己が調和しているか?

私の性格や能力に理想とする自己に感じる意味や価値の程度を自分で直接扱つたことがはあまりないが,それが人にとつて重要なものであるか否かという点と自己意識との関係すると思う。あるべき自分、なりたい自分がもちろんあるからこそ行動するようになる。第二言語習得するにあたってことはも文化も理想自己と現実自己の不一致に自 尊感情の低下という否定的影響が伴うので,理想自己が個人にとって重要なものである。

4)定期的に理想像を思い出しているか?

私は頭の中で思い込むよりも、実際にフィールドで手を動かしながら目で見て、人のことばを聴いて、イメージを実感し形に変えることが好きで、時間があるときDYIを挑戦しているが、理想像を思い込まれるのでとても大切な作業になる。第二言語習得することも同じである。

5)達成までのロードマップを持っているか?

私は自慢するほどのロードマップ今までなかったが、最近就職活動が始まり、目指したい職場の目標に対して、そこに到達するまでの中間目標マイルストーンを設定し、目標達成までの道筋を考えるフレームワークとしてロードマップ使用している。自分の目標設定することなって個人のキャリアレベルの目標設定まで、幅広く活用できる手法のように感じている。

6)理想像が達成できない状態を絶対に回避したいか?

私は、経験とは自分の財産であると思う。歴史から学ぶより経験から学ぶことがずっと印相に残る。人はもちろん失敗もすることある。私も失敗し諦めたこともあるし、失敗から学んだこともある。私が学んだ最大のことばは失敗を書いて成長を読むことである。チャンスは自らの中にあるとして自分の内部のやる気をポジティブな方向に持って行ける力があると思っている。

私のそんなに学歴がなかった友達が英語を話す人がいた。そんな彼はアドベンチャーのポータルガイドをやっていた。毎日のように外国人と生活する中で、
英語が上手く話せるようになっていた。それがアウトプット動機づけのきっかけだと思うし、毎日の生活の中で役に立つための投資したと思う。
私の周りにも、日本語で話すと優しいのに、英語で話すとすごくキツい言いかたをするような人がいるが、英語は、ハッキリものを言う表現形式になっているからだと思う。英語を話す人は少々性格がキツく、日本語を話す人は優しい、という印象を受けることもあるが、これもやはり、その人の性格というよりも、言葉の本来もつ性格が大きいと思う。

第二言語を学んだり覚えたりするのは、単に通じるということだけではなく、もっと深い意味があるから、
このままAIが発達していって外国語を覚えなくていいとなると、そのうち、九九も要らない、漢字も覚えなくて良い、みたいなことになるかもしれない。
だいたい携帯電話のおかげで、みんな電話番号が無理やり覚えなくても良いし、職場で、ちょっとしたことを聞いても、必ず、ちょっと待ってください、と言ってパソコンで検査する時代になった。ほんの単純な数字さえ覚えない。もうすでに人間の脳はだいぶん侵されている。そのうち、小さなチップを耳の上あたりに埋め込んだら、何でも覚えてしまうというようになっている。

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