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Tuesday, July 16, 2019

ハワイと日本




日本とハワイ
ハワイに一度も行ったことがない人であっても、きっと何かしかのイメージを持っている方々が少なくでわないかと思う。現代ではハワイと言えばアロハの挨拶が流行りつつあるのでアロハハワイセットのように感じる。そして、青く登んだ海と空、白い砂浜、輝く太陽、そよぐ風ヤンの並木、ダイヤモンドベット、フラ、レイ、サーフィン、ウクレレ、アロハハシャこれらの風物がハワイのイメージが日本だけでわなく世界名国で広く流通しているものである。
イメージの起源は、18世紀におけるクックにおけるハワイの発見時にまでさかのぼることができ、形を変えながら200年以上にわたって再生産されて行き、20世紀には有力な供給源となってきたのは、テレビ、映画、写真などの映像メディアである。1931年にハワイを舞台とした最初の映画作品リリースされたのである。ハワイフィルムオフィスのウェブサイトやハリウッド映画で取られたのはハワイの白人男性に情熱的なまなざしを投げかけながらウラを踊る女性のキャラクターに代表されるように、エキゾチックでセクシャルなイメージ投影されることが多くありハワイの人々のイメージは変わってきて。このような白人男性中心的なハワイ映画で取リ上げている中で、プリンセスカイウラニ、バーバリアンプリンセスなどの作品映画がハワイの歴史に関わる作品としてリロ& スティッチとホノカアボーイという二つ作品作品に注目され、2009年に公開された日本映画でもあり、アパレルメーカーの農業者のハワイでの体験記をベースされた。リロ&スティッチで生み出したモンスターとハワイ人の女の子のリロである。ハワイに住んでる日系アメリカ人男性は日本から若い女の子を嫁として無理やり受け入れことしていた。日本人青年と失恋したレオは、短期働くことになり、そこに働く人々、街の人々や高齢の日系人女性のビーと交流を通じた。違う文化が強調されるに対してホノカアボーイでは、日本親たちと日系人とのコミュニケーションの温もリある関係が強調されるという違う作品である。
1941年12月7日、日本軍の真珠湾攻撃によって太平洋争の幕が切って落とされた。ホノルルのセントルイス・カレッジ学生ドナルド亀田は、その日、わいアルアの方から日本の飛行機飛んで来たと思わずアメリカ軍団がトレニングしていたと思ってた。アメリカから突然命令受け、日本語学校の教師、新聞記者など日系人社会のリーダーと目された人物の数は役1900人がアメリカの本土収容所へ送られた。そして、日本野球東京六大学野球リーグにシゲオは6度の優勝した。日米関係の悪化に悪化に伴い、イーグルスが敵性語として黒鷲に、大阪タイガースは阪神へと改名されるなか、日系二世である彼らは日米両国間で決断を迫られた。本野球連盟は1940年9月に「米国生まれの二世日本人でも米国至上の思念を有するなら純然たる日本人たらずとして之を拒否するに至るかもしれない」との姿勢を明連らかにし、特別高等警察による尾行はじまった。また一方で、アメリカ側も1941年1月に、同年7月以降も日本に滞在するものは「一応米国市民権を離脱したものと推定される」との見方を公にした。
最後に、アメリカでの日本人は強制収容に入れられ、一世、二世の間のアイデンティティとのギャップ差別化、女性たちの苦労心、日本に帰りたい日系人の厳しい生活、GIされた方々の命、そうして、アメリカ国家を守りに行く日系人のことは想像できるものでわないと思う。
参考文: イメージの楽園、ピクチャーブランド、ホノカアボーイ、敵国として生きる。

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